ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年11月17日(日)日本 vs 韓国 <東京ドーム>

プレミア12の決勝、日本は山田哲人の逆転ホームランで見事勝利、プレミア12優勝、世界一を達成した! 満員の東京ドームでの大声援はすごかった。

f:id:ybaystars:20191120172703j:plain

試合開始前のセレモニー

満員の東京ドーム、いよいよ決勝だ

f:id:ybaystars:20191120173949j:plain

ヤスアキのJAPANユニを着たおじいちゃん

昼に行われた3位決定戦のメキシコvsアメリカ戦を見た後、一度退場してからの再入場だ。外をブラブラしてたが、寒いし、何しろワクワクして待ちきれなくて、結局5時過ぎには再入場してしまった。

さすがに満員だ。JAPANのユニフォーム以外にも、各球団のユニが見られる。多いのはカープかなぁ。赤だから目立つのかな。あとパリーグ球団も多い。
背番号19のヤスアキユニフォームの人は、結構いた。もちろんベイスターズのユニフォームの人もいる。
さてスタメン発表で盛り上がって、いよいよ試合開始だ。

f:id:ybaystars:20191120172810j:plain

スタメン発表で盛り上がる

先発山口、いきなり3失点

先発は山口だ。プレミア12では、どうも良くなく、ネット上でも不安視する声が多かった。だけど、やっぱり今シーズン、ジャイアンツ優勝の立役者なんだから。
と思ってみていたら、なんだかストライクが入らない。そしてフォアボールの後、2ランを浴びて0-2と先制される。
まだ1回で、しかもノーアウトだよ。
だけど何とか2アウト取って、よし、立ち直ったかいけるか、と思っていたら、ソロホームランを浴びて0-3となってしまった。
ワシは、思わず頭を抱えてしまったよ。プレッシャーもかかっているんだろうけどさ…。
まあしかし、このプレッシャーのかかる決勝戦の先発を、他の誰に任せるの?他の誰なら大丈夫なの?と考えると、やっぱり山口な気がする。

日本の追い上げ、そして山田哲人の一発!

さてその裏、坂本がフォアボールで出塁する。丸が倒れて、鈴木誠也がタイムリー!1-3となった。
これは大きい!ここですぐ1点を返せたのは大きい!
しかし、誠也、何者だ。この大会中、凄すぎないか?何食べてんだ?ほとんど打率5割じゃないか。

2回から日本は高橋が登板した。山口は1回3失点で降板したわけだが、だけどホント、重圧のかかる一番手、お疲れ様だよ。
サブマリン高橋が無難に2回の韓国を抑える。

そしてその裏、2アウトを取られてから會澤の四球と菊池の内野安打で1,2塁、ここで山田哲人だ。
満員の東京ドーム、「やま~だてっとぉ」コールが響き渡り、そしてなんと、逆転3ラン、4-3だ!

田口、中川のジャイアンツ継投!

高橋は2回3回と投げて、さて4回からはだれ?と思ったら田口!

いやこれ、ワシは稲葉監督、なかなか凄いと思った。これまで田口は、それほど登板機会がなかった。ワシからすると、シーズン中の活躍を見ていて、田口をもっと使えばいいのに、稲葉監督、あんまり信用してないのかな、とか思ってた。
ところが違ってたのだ。ワシが思うに、つまり温存してたってこと?!

その田口が4回5回と投げて、6回は?と思ったら中川だ!
そうか、ジャイアンツのピッチャー、田口と中川をこの東京ドームのマウンドで使ってくるなんて、いいぞいいぞ。

中川もしっかり抑えて、7回からは勝ちパターンの甲斐野が登場だ。もちろん甲斐野、3人で抑える。

f:id:ybaystars:20191120173521j:plain

甲斐野登場!さあ勝ちパターンだ!

ドームが揺れた、ヤスアキジャンプ

しかし、点差は相変わらず1点だ。信用してないわけじゃないけど、1点差でヤスアキはいやだなぁ。いやね、信用してないんじゃない、親心っていうのかな、心配なんだよ。

そしたら7回の裏、澤村のタイムリーで5-3と待望の追加点をとった。
8回は山本がしっかり抑えて、さあ、9回のヤスアキジャンプだ。 

f:id:ybaystars:20191120173616j:plain

ヤスアキジャンプ!

ワシは外野に近い内野席の上の方にいたのだが、いや、スタンドが揺れる揺れる。
ハマスタのヤスアキジャンプは、もう慣れっこになっているベイスターズファンだからか、そんなに飛び跳ねる人ばかりではない。タオルを掲げて上下に揺れてる感じの人も結構いるのだ。
だけど今日は、他チームのファンもいて、つまり皆しっかりジャンプするのだ。多分のそのせいもあるのだろう、怖いくらいにスタンドが揺れた。

そのヤスアキ、このプレミア12では絶好、今日も最後はしっかり三振に切って取って試合終了、日本優勝だ!

気持ちいいねぇ~。やっぱり優勝だよ、優勝!
来年こそは、ペナントレースでも優勝を味わいたいな。

f:id:ybaystars:20191120173650j:plain

日本、優勝!