ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年11月17日(日)メキシコ vs アメリカ<東京ドーム>

プレミア12の3位決定戦。日本でもプレーした、クラーク、ナバーロの活躍で、メキシコが勝利した。この試合で2020年東京五輪の出場も決めて、メキシコチーム、もう大喜びだった。

f:id:ybaystars:20191120150428j:plain

3位決定戦は投手戦

この日は夜19:00から決勝の日韓戦がある。でも、この日のチケットは3位決定戦も観戦できる通しチケットだ。だからワシは、12:00からの3位決定戦、メキシコvsアメリカ戦も観戦した。といっても東京ドームに着いた時には3回が終了、アメリカが1-0と勝っていた。観客は少ないが、もっと空いてるかと思った。割と観戦している人がいる。

試合は投手戦、0点が続く。やっぱり決勝や3位決定戦になると、投手戦になりがちだね。

ワシは途中席を立って、まだ空いている侍JAPANグッズ売り場を見にいった。
ヤスアキのタオルがあったら買っちゃおうかな~と思っていったら、売り切れみたいで売ってなかった。先週のZOZOマリンではあったと思うのに。やっぱり先週買っておけばよかったかな…。

f:id:ybaystars:20191120150626j:plain

この時間のグッズ売り場は空いてる

メキシコ、元中日のクラークが活躍!

試合は6回裏、中日にもいたことがあるクラークのヒットでメキシコが1-1の同点にする。しかし、そのすぐ後の7回表にアメリカも得点、2-1と再びリードする。
もう決まったか、と思った9回の裏、クラークが打席に入る。外野から一人「レッツゴー、クラーク―」と声援を送り続けていた人がいて、それに合わせて自然と手拍子が湧き上がる。
するとクラーク、何と同点のホームラン! 応援のパワーかな。

f:id:ybaystars:20191120150818j:plain

クラーク、9回裏に同点ホームラン!

延長はタイブレークだ。ワシは初めて見るタイブレーク、これピッチャーにとっては、カンベンして欲しいだろうなぁ。ノーアウト1,2塁からの開始だから、もう失点は仕方ないと覚悟してても、ピッチャーとしては点を取られるのはイヤだろうし。

延長10回、ナバーロのサヨナラヒット!

10回表のアメリカの攻撃、バントも決めて満塁にまで攻めたが、無得点に終わった。

そしてその裏メキシコの攻撃は、1アウト満塁となり、今シーズン阪神でプレイしていたナバーロが打席に入った。この試合、ナバーロが出るたびに声援が飛んでいたが、ここまではいいとこなしだった。
しかし、ここでついに大仕事! サヨナラヒット、3-2でメキシコが勝利した!
セカンドベース付近に駆け寄るメキシコチームメンバー、水をびしゃびしゃかけてる姿が遠くからも見えた。

f:id:ybaystars:20191120151057j:plain

ナバーロ、サヨナラヒット!

チケットを確認する球場スタッフも試合終了時にはいなかったので、ワシはバックネット近くに移動して、メキシコチームの歓喜の様子を眺めた。
メキシコチーム、もうえらい喜びようで、「TOKYO2020, HERE WE COME!」のメッセージボードの前で記念撮影をするメキシコチームを見たら、何だか妙に感動してしまった。

f:id:ybaystars:20191120151130j:plain

来年、東京でお待ちしてます!

さて、19:00の試合開始まではまだまだなので、いったん再入場口から退場して、外に出よう。
と思ったら、手にスタンプを押してもらうために長蛇の列ができていた。観客は少ないとはいえ、数千人はいたはずなんだから、再入場口が一か所って、ちょっと運営サイドも反省してよね。