ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年11月11日(月)日本vsオーストラリア <ZOZOマリンスタジアム>

プレミア12を見に行った。寒い寒いZOZOマリンのナイターだったが、周東の素晴らしい走塁あり、我らがヤスアキの見事な投球ありでの勝利だった。

f:id:ybaystars:20191113204603j:plain

まずメキシコー台湾戦を観戦

初めてのZOZOマリンスタジアムでプレミア12を観戦した。
ワシは月曜休みだから、昼間の試合、メキシコvs台湾も観戦した。お客さんも少なくて、外野自由席で観戦したんだけど、ボールがキャッチャーミットに収まる音がよく聞こえたよ。
台湾を応援する人たちは内外野に固まっていて、拡声器と太鼓、トランペットで頑張って応援してた。
ワシも同じアジア人として、なんとなく台湾を応援してたんだけど、試合は2-0でメキシコが勝った。

f:id:ybaystars:20191113203306j:plain

レフトスタンドの台湾応援席

さて、ワシは今日は球場近くのホテルに泊まりだ。19:00試合開始で、神奈川のはずれにある家まで帰るのは大変だからね。明日はホテルから職場へいくつもり。
台湾、メキシコ戦を見たら、ホテルにチェックインした。ホテルには台湾を応援する人が結構いた。台湾からきたのかな。すごいな。

ZOZOマリン、寒いけど頑張って応援

f:id:ybaystars:20191113203723j:plain

ホテルで待機していたら、夕方、雨が降った。でもすぐにやんで、ワシは再び球場へ向かった。
海浜幕張駅方面から、人が集まってくる。夜になるとZOZOマリンはライトアップがきれいだ。だけど、ハマスタと違い、周囲はほとんど何もない荒涼とした感じで、その中でライトアップされて浮かび上がるZOZOマリンは、何とも言えない怪しい雰囲気でもあった。

ワシはライト外野席からの観戦だ。
ライト外野席や1塁側内野は、そこそこ埋まっているけれど、3塁側、レフト側は空席ばかり。ちょっと寂しいな。
初めてくるZOZOマリン、結構東京駅からも時間がかかった。都心から遠いし、平日19:00のスタートで終わるのも遅そうだし、そして寒いし、みんなやっぱり家でのテレビ観戦を選ぶよな。

応援を仕切っているは応援団。なんでも各球団の応援団有志が集まっているらしい。頭が下がります。
応援が始まると立つことを促された。あ、やっぱり立つんだ。ワシ、年だから座っていたかったけど、まあいいか、寒いし立って少しでも体を動かしたほうがいいか。

先発山口で試合開始

f:id:ybaystars:20191113203932j:plain

こんな小旗を配ってた

試合はジャイアンツの山口が先発だ。
どうもプレミア12に入ってからピリッとしない。山口だけじゃなく坂本も丸も、あんなにシーズン中はワシらをイジメてくれたのに…。

と思ったら、1回はあっさり3者凡退に抑えた。
しかし、その裏の日本の攻撃も、あっさり終わってしまった。
2回も何事もなくあっさり終わったが、3回、山口が打たれて1失点、0-1となってしまった。山口、良さそうなんだけどなぁ。

まあ、しかし寒い。だけどビールの売り子さんはいつものコスチュームで頑張ってる。
寒いから、ホットコーヒーやらウイスキーのお湯割りなんかも売っている。ハッピみたいなのをきて日本酒も売りにきた。日本酒の売り子さんは初めて見たけど、ZOZOマリンにはいつもいるのかな。

色んな選手の応援歌を楽しむ

f:id:ybaystars:20191113203823j:plain

応援は各選手の応援歌を歌う。結構みんな歌ってて、よく知ってるな~と感心した。ワシなんかベイスターズの選手応援歌以外だと、ほとんど分からない。タイガースファンだった時代の名残で、タイガースの選手なら少しは分かるが、今回の侍ジャパンには、阪神の選手は選ばれなかったのだ。

でも、各球団の応援の雰囲気が、ちょこっとでも体験できて楽しい。一度やってみたかった、カープの応援、あの立ったり座ったりもできた!いや、楽しいねこれ、カープファンが燃え上がる気持ちが分かる気がする。

試合は4回にも1点を失い0-2
しかしその裏、鈴木誠也がホームランで1-2。凄すぎる、誠也、3試合連続ホームランだよ。
日本は5回から継投に入り、田口、岸とつなぐ。
そして7回裏、吉田がヒット、代走の周東が、2盗3盗を決め、最後は2アウトなのに源田がセーフティースクイズを決めて2-2、同点とした。
いや、カッコいいね、ピッチャーのタッチを交わして本塁に滑り込んだ周東、すばらしい!

ヤスアキ登場!

f:id:ybaystars:20191113203623j:plain

リリーフカーに乗り込んだヤスアキ!

8回の裏、近藤の2塁打からフォアボール連発で押し出し、3-2と勝ち越した。
ワシはここですぐに席を立って再入場口から外へ出た。
なぜか。
さっきタバコを吸いに出た時に、リリーフカーが出発するところを見たのだ。そこにいけばヤスアキが出てくる姿が見れるはずだ。
急いで駆け付けたら、そこにいたのはワシ一人だった。

8回の攻撃が終わり9回表、ヤスアキが出てきて、リリーフカーに乗り込んだ
ワシは思わずヤスアキの背中に向かって「ヤスアキ―、頑張れー!」と声をかけた。果たして、ワシの声は届いただろうか。

そんなことしてたから、ワシはスタンドでヤスアキジャンプができなかった。だけど、リリーフカーのヤスアキを見送った満足感はでかい。

ワシは急いでスタンドに戻ったら、もうあっという間に、ヤスアキ、サクサク抑えて試合終了!ワシの声が届いたんだな、きっと。

そんな感じで、とても寒いZOZOマリンだったけど、試合はとても気持ちがいい勝利で終えることができた。
さーて、ホテル帰って寝よ。