ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

夢にまで見た

前回、記事を書いたのが2月末か・・・。
長かった・・・。
前回記事ではハマスタでのオープン戦第1戦目のチケットをとったことを、得意げに書いたっけなぁ。いい気なもんだったよ・・・。
このブログを見てくれている数少ない人たちにとっても、長い長い日々だったでしょうね。

みなさん、何してました?
ワシは野球を見に行くことと、飲み歩くことが楽しみな人間なんで、もう家にいるしかなかったね。
それで、この数ヶ月、何度となく夢をみたよ。野球を見にいく夢をさ。

ある時はなんか、サーカスのテント小屋みたいなところで試合があって、ワシはそのテントの隙間からのぞき込んでた。
ある時は、家に帰ったら、8年前に亡くなったはずの父が興奮して出てきて、「おい!今晩プロ野球があるぞ!!」と言うんだ。もっとも父はジャイアンツファンだったけどね。

極めつけは、いよいよ明日(5/25)には、開幕日が決定されるらしいというニュースを聞いた夜、公園みたいなところで、いやあれは公園だな、そこで行われた開幕試合に行った夢を見た。
ワシはバックネット裏あたりのベンチに座ってみていた。公園だからネットはないけどね。
外野方面に目をやると、みんな応援歌を歌っている。コロナ問題があるのに、歌って大丈夫なのかなと思ったが、皆行儀よく横一列に並んで歌っている。あぁ、あれなら平気だ、やっぱり応援歌が聞けないと、つまらないよな、と思った。

ベイスターズは最終回、満塁と攻め立て、最後は相手投手がワイルドピッチ、その球がワシの方に飛んできた、ビックリしたが、もう興奮したね。開幕サヨナラ勝ちだ。
外野のファンは、ブルーのビニール傘を広げて喜んでいる。ここらへんは夢の中だから、ワシも「あぁ、勝利のブルーの傘は美しいな」と何の疑問もなく思っていたが、目が覚めたら「応援しているチームが違うんじゃないか?」と思ったよ。

試合が終わっても、まだ勝利の余韻に浸っているファンが残っている中、ビールを飲むことを忘れていたことに気が付いた。近くのコンビニでビールを買って、公園のベンチに腰掛けて、プシュッと開けたね。

 

人の夢の話なんか、面白くもなんともないだろうけど、ワシ自身に対して「よく耐えた、よく頑張った!」という想いも込めて書かせてもらいました。
そして、ファンのみなさんも、あなたも、そう、そこのあなたも、よく頑張った!
前みたいに、満員のハマスタで応援歌を歌うには、まだまだ時間はかかるかもしれないけど、とにかく開幕だ! 休止していたDAZNアカウントも再開だ! 日本経済も動き出すぞ!
そして、この記憶に残るシーズンに、我がベイスターズは優勝するのだ!