ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

ベイスターズファンへの歩み④【ベイスターズとの遭遇】

ワシがベイスターズファンになったいきさつで、プロフィールみたいなものです。時間と興味があれば読んでみてください。

2019年の出来事

50代になった当初も、ワシは、それほど熱心にプロ野球を見ていたわけではない。
だけど、子供たちの話では、周りはベイスターズファンが多いとか、友人の話でも、ベイスターズファンばかりだよとか、いつの間にか、ベイスターズファンが増えている印象があった。

だけどワシは、相変わらずタイガースファン、甲子園球場ファンで、段々とまた年1,2回は甲子園へ行くようになっていった。

そんな中、2019年になって、仕事のことで大変な出来事が起こってしまった。その内容はここで書くことではないだろうし、そもそも書こうとしたら膨大な説明が必要になってしまう。
とにかく、2019年のワシは、大変な状況になったしまった。これはもちろん、いい話ではない。給料が倍になったとか、大出世したとかではない。つまり、よくない内容である。

2019年のスタートとともに起こった出来事で、心身共に疲れ切ってしまったワシなのであった。

初めての横浜スタジアム

そんな中のゴールデンウイーク、疲れ果てて何もやる気力が起きなかった。だけど、家にこもっていても、精神的にもよくない気がした。

野球を見たい。

ふと、思ったのである。
広ーい空の下、大きなスタジアムで、ビールを飲みながら、野球を見たい…。
甲子園球場に行こうか、と思ったが、新幹線だのチケットだの、とても今から手配するのは無理だ。

調べてみたら、横浜スタジアムでのゲームがあった。
さらに調べると「ウイングわけあり席」なら、まだ空席があった。

横浜スタジアムには、まだ行ったことがなかった。
わけありでも、なんでもいい、とにかく野球を見に行こう!とチケットを取った。

そうして、5月1日スワローズ戦に行ったのである。
天気はぐずつき気味。
午前の時点では、中止なのかなぁ、途中から雨が降るなら行くのやめようかなぁ、とか考えていた。
でも、家にいても気分が落ち込みそうだし、やっぱり行くか、みたいな感じで出かけた。

ハマスタ観戦、ベイスターズ勝利

この時ベイスターズは4月に10連敗を喫して、最下位に沈んでいた。
試合は、3回に1点先制、6回には連打で一気に4点追加した。
ワシは思わず席から立ちあがり、こぶしを突き上げていた。
雨が時々降ってきたが、そんなこと、全く気にならなくなった。

初めてのハマスタベイスターズの戦いは、快勝だった。
ハマスタは、甲子園に比べたら小さいが、スタンドの傾斜が強く、とても臨場感のある良いスタジアムだった。

ベイスターズファンに、機は熟した!!

その二週間後、もしかしたら、ベイスターズ、好きかもしれない、と思い、もう一度試合を見に行こう、と思った。
今度は神宮球場へ行ってみた。5月19日、神宮のスワローズ戦だ。

この日は濱口が完封、これまた会心の勝利だった。
まだまだベイスターズは最下位だったが、最高のゲームを見せてくれた。

ワシは、決めた。
ベイスターズを応援していこう。
仕事のことで、苦しい状態の今のワシを元気づけてくれたのはベイスターズだ。
子供のころから、気にはなっていたけど、ファンではなかった。
だけどきっと、50年近くたって、やっとやっと機が熟したんだ!
今まさに、ファンになる時が来たんだ!

と、いうわけで、ワシはベイスターズファンになったのでした。
めでたし、めでたし。 

www.ybaystars.com