ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年11月4日(月)早稲田vs慶応<神宮球場>

昨日、早稲田が勝って1勝1敗となった3戦目。早稲田が劇的サヨナラで、慶応の完全優勝を阻止した。

f:id:ybaystars:20191106194736j:plain

素晴らしい青空の元

秋空の下での野球!

昨日も早慶戦を見に行ったのだが、今日は見に来るつもりはなかったのだ。家でやらなきゃいけないことも溜まってたし。
だけど朝起きたら、とてもいい天気で、こんな秋晴れの日には野球が見たいって思ったら、もう行きたくなっちゃったんだな。

祝日とはいえ、昨日の早稲田の勝利で急遽決まった3戦目だから、込んでないだろうと思って、試合開始30分前くらいに球場に着いた。
スタンドは、まだまだ空きがあった。ワシはまた1塁側、早稲田サイドの1F内野席に席を確保して、ちょっと2階席の様子も見に行ったりした。2階席はさらに空いていた。この2階席、なんだかノートにせっせと書き込みをしているおじさんたちが何人もいる。野球好きの熱心なファンかな、と思ったんだけど、違うのかな。スカウト関係とかなの?
それにしても、素晴らしい青空!やっぱり青空の下での野球は最高だ!

f:id:ybaystars:20191106200301j:plain

試合開始直前の2階席から

早稲田のエラー連発で慶応リード

さて試合だ。
1回表、慶応が1点先制すると、その裏すぐに早稲田が2-1と逆転する。
ところが2回の表には、早稲田がエラーを連発して、慶応に3-2と再逆転されてしまった。う~ん、学生だからなぁ…。まあしかし、プロでもエラーはするしな。

点の取り合いになるかな、と思ったら3回以降は無得点が続く。
ワシは、なにか食べようかと、途中席をはずした。ところが今日は、しまっている店が多い。特に1塁側はほとんどしまっている。どちらかが2回先勝すれば3戦目は行われないのだから、店側も3戦目開催時には開けないことも多いのだろう。
しかし、3塁側に回ると、営業している店は多かった。なぜだ?たまたまなのかな。
ネットで評判を見たことがある「水明亭」も開いていた。だけど今日は麺類の気分じゃなかったから、カレーを食べた。

早稲田、サヨナラで決める

試合は両チーム無得点が続いたが、6回裏、早稲田の岩本がソロホームランを打って3-3の同点!
ワシは最近、大学野球を見始めたばかりで、これが4試合目だが、初めてホームランを見た。
神宮はホームランが出る球場というイメージがあったが、それはプロの世界であって、大学生にとってはホームランを打つのは、やっぱり大変なのかな。改めてプロのすごさを感じた。
だけど、やっぱりホームランは気持ちがいい。「いったーっ!」て盛り上がるよね。

試合は3-3で迎えた9回の裏、早稲田の攻撃。ランナー2、3塁で金子のサヨナラヒットが生まれて、早稲田の勝利となった。

f:id:ybaystars:20191106210454j:plain

早稲田サヨナラ!選手も客席も大喜び

試合後は、両校の校歌斉唱とお互いのエール交換が行われた。
これで早稲田は勝ち点をもぎ取り、慶応の完全優勝を阻止したわけだ。早慶はやはり好敵手ってことだな。