ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年10月20日(日)明治vs慶応 <神宮球場>

プロ野球シーズンが終わって、野球に飢えていたワシは、神宮で東京六大学秋季リーグを見てきた。実際に神宮で観戦するのは初めての経験だった。
第1試合、早稲田vs立教に続く第2試合は明治vs慶応だ。

f:id:ybaystars:20191025152840j:plain

明治vs慶応、試合開始だ

明治大学、ドラ1の森下投手が先発

11:00スタートの第1試合が延長12回まで行われてたため、14:30ごろ終了した。
そして第2試合は14:55開始と場内アナウンスがあった。
25分間で、守備練習、グランド整備が行われる。選手だけではない、応援団も大変だ。
試合後のエール交換を行ったら、早稲田大学応援団は楽器を抱えてすぐ撤収。14:45には次の明治大学応援代が入れ替わってスタンバイした。

この日の明治、先発は森下投手だ。なんと先週行われたドラフト会議で、広島が単独1位指名で交渉権を獲得した。
我らがベイスターズも、もしかしたら森下指名か、と囁かれたいた。
しかし広島は森下指名を事前に公表した。競合を避けたのか、それとも元々1位指名はしないつもりだったのか、ベイスターズは森下を指名せず、桐蔭学園の森選手を単独指名した。
かくして、広島が交渉権を取った、注目の森下投手である。

かたや慶応大学、捕手は中日から4位指名を受けた郡司選手、ソフトバンクから5位指名の柳町選手も先発出場だ。

f:id:ybaystars:20191025153113j:plain

広島がドラフト1位指名、森下投手

内野スタンドからの観戦

さて前回の記事では、応援団の様子を書いたのだが、ワシのいた内野スタンドあたりの雰囲気も書いてみたい。
席を空けて座れるくらいの余裕はある。
見ている人は、やはり両校の関係者が多いみたい。特に第2試合の明治の時には、明治のスクールカラー、紫のタオルを持っている人が、ワシの周りでもちらほらいた。

若い人もいるし、オールドファンもいる。
しかし気が付いたのは、一人のオジサンが結構いることだ。まあ、ワシも「一人のオジサン」の中の一人なのだが。
中には、一人で黙々とスコアを付けている人もいたりして、本当の野球好きが集まっている印象だった。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんらしき4人連れが、明治大学応援団に向かって手を振っている。
きっと、明治に入学して応援団に入った我が子、我が孫を応援しにきたのだろう。
こういう風景も、なかなかいい。

試合は慶応のサヨナラ勝ち

f:id:ybaystars:20191025153423j:plain

慶応大学、サヨナラ勝利!

試合は、4回明治が1点先制するも、5回に慶応がタイムリーで追いつき1-1。
延長戦か、と思われた9回裏、慶応が森下投手からサヨナラタイムリーで勝利した。
慶応大学は今季、負けなしでリーグ戦首位に立っているから、やはり強かった、ということかな。
森下、結局6安打を浴びたけど、そんな崩れたわけでもない。9回まで投げたしね。
試合終了は5:30くらい。照明塔も灯り、すっかりナイトゲームになってしまった。

初観戦の大学野球、思っていた以上にレベルも高いし、今日は特に延長戦あり、サヨナラありで、楽しかった。
ワシの席からは、1塁側の立教大学、慶応大学のベンチが見えたのだが、チャンスや得点した時のベンチの盛り上がり方も見ていて楽しかった。

高校野球では、相手校への配慮からか、あまり派手に喜ばないし、プロは「大人の喜び方」という感じだ。
だけど大学野球では、いかにも若者の情熱大爆発!といった喜び方をする。フォアボールでの出塁も、大喜びなのだ。思わず見ているこちらも、熱くなる。
ここら辺は、なかなか言葉で表現できないので、是非とも現地で感じてほしいと思う。

明治大学の応援団

応援風景も書いておきたい。途中からワシは、応援席の近くに席を移動した。
近くに来ると、ブラスバンドの応援は、迫力満点だ。

大学野球の応援の特徴だと思うけど、応援のリーダーが、大きな声だ応援席に向かって問いかけたりすると、みな一斉に「そうだー!」と声を上げる。
これは早稲田も同じだったから、伝統的な応援スタイルなんだろう。

明治大学は、チアの女子学生が何度か、そのリーダーをやっていた。小さな体で、声をを振り絞っていた。
試合開始前の応援で、その女の子が「慶応をぶっ潰すぞー!」と叫んでいたのにはびっくりした。
「ぶっ潰す」なんて高校野球ではもちろん言わないし、昨今のプロ野球でも、「〇〇たおせー!」っていうのは良くない、という意見も出ているくらいなのに、「ぶっ潰す」ていうのはインパクトがある。

ワシ的には、相手を侮蔑しているわけではないから、全然OK。前の記事でも書いたけど、しっかり相手をリスペクトするエール交換もあるわけだし。
ただ、可愛らしいチアの女子学生が発した言葉だったから、びっくりして、思わず笑ってしまったよ。

実は、ブログにアップしようと思って、応援風景も写真に撮ったんだ。
だけど、帰宅してから色々調べたら、応援席での注意事項に「写真撮影禁止」と書いてあった。ワシは一応一般席から、応援風景を撮ったのだが、そうか、応援の撮影はダメなのか。
そこで気が付いたのだが、確かにネットで調べても、応援風景、応援団の写真はなかなか見つからない。あれだけ特徴的で、盛り上がる応援をしているのに、画像がアップされないのは、撮影禁止だからなのだろう。

そう考えたら、なにも知らない初心者のワシは、マナー違反、ルール違反をしてしまって、お恥ずかしい限りだ。
だから、素晴らしい応援風景を写真で紹介したいのだが、やめておく。
このブログを見て、大学野球に興味を持った人がいたら、是非、神宮に足を運んでほしい。そして、選手の活躍とともに、応援団の活動ぶりも、生で感じてもらえたらいいな、と思う。

ワシ?ワシはもちろん、また見に行くよ!