ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

2019年シーズンを振り返って【その4=優勝は逃すも、ハマスタCS決定!】

2019年シーズン、ワシの記憶に残っていることを書き残しておきたい。
読んでくれた人の中には、「あの試合のほうが、忘れられないよ」と様々な感想を持つだろう。

だから、ワシの記録を読んでくれた人が、それぞれに、この2019年を思い返してもらえたら、この記事の意味もあるというものだろう。

ベイスターズは8月頭に、首位ジャイアンツに0.5ゲーム差まで迫るも、その後なかなか差を詰められずにいた。

f:id:ybaystars:20190822175701j:plain

一度は離されるも、再び2.5ゲーム差まで詰め寄った!

8/23(金)〇5-1読売<東京ドーム>

昨日の時点で、首位ジャイアンツとは7ゲーム差に開いていた。しかし直接対決がまだ9試合も残っていたから、「全部、勝ちゃいいんだ!」ということで、まだ優勝への望みはつないでいた。

しかし優勝を目指すには、本当にもう負けられないジャイアンツ戦。初戦は故障から復帰の東だった。
その東、見事にGキラーぶりを発揮して、8回1失点の勝利だった!

東が帰ってきた!いけるぞ!と思ったら、その後また登録抹消されてしまい、ついに今シーズン、東が1軍に戻ってくることはなかった。

一方で濱口も8/30の広島戦で股関節を痛め、登録抹消された。
勝負の9月に、東、濱口の二人を欠くことになってしまった

さて、このジャイアンツ3連戦は、2勝1敗で勝ち越したが、3タテしなければ、優勝は厳しい、という状況だったので、複雑な気持ちになる勝ち越しであった。

それでも、このジャイアンツ戦以降は5連勝をして、なんとか優勝への希望をつないだ。

9/4(水)〇7-5阪神ハマスタ

4回に先制され4-0と劣勢に立たされたベイスターズだが、その後ロペス、ソト、佐野のHR&タイムリーで同点に追いつき延長戦へ。
そして延長10回、筒香サヨナラホームランが飛び出した。

珍しく感情を爆発させて、バットを放り投げた筒香首位ジャイアンツとも2.5ゲーム差に縮まり、直接対決も6試合も残っていた。いけるぞ!優勝!

しかし…まるでこの試合で力尽きたかのように、翌日から5連敗を喫する
ナゴヤドームでの3連戦では、中日に3タテをされてしまった。

そして9/10から、ジャイアンツとの3連戦。
首位ジャイアンツとは4ゲーム差、残る直接対決は6試合だ。
もう優勝するには1つも落とせない。

奇跡の逆転優勝を目指して

9/10(火)●2-4読売<ハマスタ

逆転優勝を目指す、その3連戦の初戦を、今永で落とす。
今永も5回まで無失点でこらえていたが、6回、岡本に2ランを浴びる。
続くエスコバーも打たれてしまった。

 

今永をはじめ、ベイスターズの選手はみな、頑張ったと思う。
しかし、ジャイアンツは余裕があった。ワシらベイスターズは、満身創痍な感じだった。

9/11には伊藤光が、9/12には宮崎が復活してくれた
特に宮崎は復帰直後から、活躍してくれた。
だけど、ベイスターズが盛り返すには、すでに時間が足りなくなってきていた。

この読売3連戦は、1勝2敗で負け越してしまった。
首位とのゲーム差は5に開いた。

9/19(水)〇11-8広島<ハマスタ

優勝は厳しい状況になってきたが、初のCSハマスタ開催を実現するためにも、3位広島には負けられない。
そしてこの試合、先発の今永がつかまり、5回までに7失点、0-7となってしまう。
しかし6回裏、ソトの3ラン、代打梶谷の満塁ホームランで7-7に追いつく
試合は延長戦に入り、11回、ソトの3ランでサヨナラ勝ちとなった!

まだまだ、優勝はあきらめきれなかったが、投手陣を中心に、徐々に力尽きた感が漂ってきた
この日の試合も、今永が力尽きて、あぁこれで終わるのか…と思った。
それだけに、ソト、そして代打梶谷のホームランは、もしかしたら、まだ奇跡は起こるかも、と思わせるに十分だった。

最後の挑戦に敗れるも、ハマスタCS開催は掴んだ!

9/21(土)●2-3読売<ハマスタ

この日、ジャイアンツの優勝、胴上げを、ハマスタで、目の前で実現されてしまった。
試合はルーキー上茶谷が堂々のピッチングで、6回まで無得点、2-0でリードをしていた。
しかし、代わったエスコバーのところでパスボール、2-1。
最終回にヤスアキが登板するも、2-2の同点に追いつかれ、延長の末敗れた。

 

もう、完全に力負けだと、ワシは思った。
エスコバーもヤスアキも、よくやったよ。誰も責められない
悔しいけど、やっぱりジャイアンツは戦力も充実していて、その充実した戦力を駆使して、大技小技交えて、したたかに勝負をかけてきた。シーズン通して強かったよ。

9/24(火)〇7-1中日<ナゴヤD>

大貫が5回1失点の好投、打線の援護も得て、見事CS進出、しかも2位確定で、初のハマスタCSを勝ち取った。
先週、目の前でジャイアンツの胴上げを見せられて、脱力していたワシに、また力が湧いてきたよ!

まとめ 

こうして、2019年のシーズンは終了した。
本当に、沈んで浮いて、沈んで浮いて…の繰り返しだった。
シーズン通してもそうだし、1試合の中でもそうだった。

そういう浮き沈みの、特に「沈み」の原因として、監督采配を上げる声が、一部熱心なファンからは上がっている様子だ。
しかし、ワシにはわからない。
首をかしげる采配も確かにあった。

だけど、すべてを通して言えるのは、楽しかったし、いっぱい感動させてくれた。
それは、まぎれもなく、このチームが、つまり選手や監督やスタッフたちが、ワシに与えてくれたものだ。
さらに言うと、ハマスタに集まるファンも一緒になって、ワシに楽しさや感動を与えてくれたのだ。

しばらくハマスタとサヨナラすることが、寂しい。
あぁ…、2020年の春が待ち遠しいなぁ…。