ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

2019年シーズンを振り返って【その2=交流戦勝ち越し、浮上のきっかけを掴む】

2019年シーズン、ワシの記憶に残っていることを書き残しておきたい。
読んでくれた人の中には、「あの試合のほうが、忘れられないよ」と様々な感想を持つだろう。

だから、ワシの記録を読んでくれた人が、それぞれに、この2019年を思い返してもらえたら、この記事の意味もあるというものだろう。 

2019年、出だしはよかったが、10連敗、5連敗を喫して、5月半ばにして最下位に沈んでいた。

f:id:ybaystars:20190805144717j:plain

連敗を止めて、さあこれからだ!

 5/19(日)〇7-0ヤクルト<神宮>

5/17からのヤクルト3連戦。今永、上茶谷、濱口でヤクルトを3タテした。特にワシが現地観戦した3戦目だ。今のベイスターズに3タテはできないか…と思っていたら、なんと濱ちゃん、完封勝利だ!

 ヤクルトは5/14の負けから、このベイスターズに3タテをくらい、結局16連敗となってしまった。
ある意味、ヤクルトの不調に乗じて、ベイスターズは順位を上げてきた感もある。
ヤクルトが沈んだ分、5/31には単独5位に浮上することができた。

しかしワシ的には、ヤクルトの連敗は他人事ではなく、いつまたベイスターズも連敗地獄に陥るか、不安な時期でもあった。

5/26(日)●0-7阪神ハマスタ

1週間前には見事、完封勝利を飾てくれた濱口が、この日は2回で5失点。3回からは交代してしまった。
打線も振るわず、今シーズン、決していい調子ではなかった阪神ガルシアに完封負けをくってしまった。

6/2(日)●2-5ヤクルト<ハマスタ

ヤクルトの連敗を止めたのは、わがベイスターズであった。
この日も先発は濱口。1回に3失点だった。
立ち上がり、よくはなかったが、エラーがらみの3失点だったから、2回から立ち直すか、と思ったら、なんと2回からは国吉に交代してしまった。
ワシは現地で見ていたが、予期せぬ交代に、濱ちゃん故障したのか?とちょっとビックリしてしまった。ワシの周りの人も「え、え?」といった感じだった。

6/4(火)〇3-1オリックス京セラD

6/4から、怖い怖い交流戦がスタートした。
その初戦は、古巣オリックスへの、伊藤光の恩返しホームラン、大和のタイムリーで勝つことができた。
そして濱口が、なんと6回から中継ぎ登板した。2安打を打たれたが0点におさえる。濱ちゃんはこの先、どうなっていくんだろう。

しかしこの1勝の後、オリックスに2連敗、続く西武にも負けて3連敗。交流戦はダメかと、正直ワシは覚悟を決めたね。

交流戦、大いに健闘する

6/9(日)〇6-4西武<ハマスタ

4-2のビハインドで迎えた8回、代打楠本の満塁ホームランが飛び出した。
結局、西武には2勝1敗、勝ち越した。

6/11(火)〇6-3ロッテ<ZOZOマリン

濱ちゃん、先発復帰。中継ぎの経験を経て、6回3失点で先発復帰してくれた。
翌6/12の試合も、大和の勝ち越しタイムリーでロッテに勝利した。ロッテにも2勝1敗で勝ち越すことができた。

6/16(日)△2-2ソフトバンクヤフオクD>

強い強いソフトバンク相手に1勝1敗で迎えたこの日、延長戦に入る。
ベイスターズの勝ちがなくなった12回裏、ヤスアキがノーアウト満塁のピンチになる。が、ここをヤスアキ、0点に抑えて、引き分けることができた。勝ちに等しい引き分けだった。

6/21(金)〇3-2楽天ハマスタ

大和のサヨナラヒットで幕を閉じた。
2日前の6/19の日ハム戦でも、大和はサヨナラヒットを打っている。
前半戦の大和は、ここぞという時にタイムリーを打ってくれた。シーズン終盤になると、チャンスで打てないシーンが多くなったが、それまでの大和の活躍は忘れてはいけないよな。

6/22(土)●9-11楽天ハマスタ

1回表に大貫が6失点、終わったと思ったその裏、なんと7得点で逆転、1回終了時で7-6の、とんでもない試合になってしまった。
4回の時点で9-6でリードしていて、「こりゃいける」と思ったら、この荒れたゲーム、結局逆転されてしまった。
もったいない気もしたが、仕方ない気もした試合だった。

交流戦は、10勝7敗1分で終わり、見事勝ち越しを決めた。この時点で借金は4、4位に浮上した。
交流戦で、阪神は6勝10敗2分、なんと広島は5勝12敗1分、ライバルチームが負け越す中、ベイスターズは浮上のきっかけをつかむこととなった。