ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【ファーム観戦記】2019年9月29日(日)DeNA vs 西武 <横浜スタジアム>

1軍公式戦が終了した翌日、初めてファームの試合に行ってみた。予想はしていたけれど、大変な込み具合。だけど、間近で見るプレイはとても新鮮だった。主にファーム観戦の様子を書いてみた。

f:id:ybaystars:20191003140308j:plain

引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ

初めてのファーム観戦へ

一部ネット上で、その賑わいぶりが話題になったこの日のファーム最終戦だった。昔からファーム観戦をしてきた人たちからすれば、ワシのような新参者が押しかけて、困惑しているのも分かる気はする。
まあだけど、昔からのファームファンも、最初は「初めて行った日」からスタートしたわけだから、ワシのような新参者も暖かい目で見てほしいな…。

とにかく、初観戦のワシからすると「申し訳ないっ!」と感じてしまうほどの混みようだった。
今年のベイスターズの好調ぶりや、昨日は1軍最終戦が0-7で阪神に敗れて、残念な結果になったこともあって、今日は込みそうだな、とは予想できた。

11:00チケット発売開始、11:30開場なので、11時ぐらいに着くつもりで家を出た。
ところが、横浜から京急に乗り込むと、はやベイスターズファンが目につく。こりゃ、遅かったかな…。
もう京急追浜駅からはファンが続々と、と言った感じだった。

予想通り、入場待ちの列が

f:id:ybaystars:20191003201641j:plain

球場には11:00ごろ到着した。
するともう発券窓口は200mくらいの列ができていて、一方ではチケットを買った人の入場待ちの列もできていた。

ワシはファンクラブのファーム無料チケットを持っていた。近くのスタッフさんに聞くと、もっと前にいくと招待券交換所があるという。
言葉に従って列を抜けて前の方に行くと、確かに交換するところがあって、ここには列はできてなかった。だからワシは発売窓口の長い列には並ばずチケットを入手できた。

さて次は入場の列に並ぶ。11:00少し回ったところで列が動き出した。人が多いから開場を早めたみたいだ。そうして11:30くらいには入場できた。

横浜ベンチは3塁側とのことなので、スタンドを3塁方面に歩いていく。
だけど、すでにほとんどの席には荷物が置かれていたり、ガムテープが何席分かにわたって貼られていたりした。
外野よりの最上段に席が取れた。ワシの場合、一人で来たから席を確保しやすかったが、何人かで並んで席を取るのは、この時点でも大変だったかも。遠目に見ると1塁側の方が空いているようだけれど、もしかしたらすでにガムテープで席取りされているかもしれない。
ほどなく席は埋まり、立見席の席取りも始まった。

球場周りでカレーを食べた

f:id:ybaystars:20191003202029j:plain

三上投手と砂田投手のサイン会

グラウンドでは西武の選手が練習をしている。ワシは席を確保できたので、一度退場して、外の売店を覗いてみることにした。

外に出ると隅っこに人だかりができていた。砂田選手と三上選手のサイン会だ。これは参加資格&抽選が確かあったはず。写真だけ撮らせてもらった。
いつも思うのだが、プロ野球選手って、帽子をかぶってテレビとかでプレイしている姿を見ると、結構年配に感じるのだけれど、こうして帽子をとった姿を生で見ると、若者!っていう感じがする。二人とも若々しくてカッコよかったな。

小さな常設らしき売店があり、ビール350mlが300円だった。売店のスタッフが缶を開けて紙コップに移してくれるのだが、一人でやっているため、かなり混んでいて大変そう。
ハマスタみたいに缶ビールを持ち込んだら紙コップに移すのかなぁ、て思っていたけど、入場口には紙コップは用意されていないし、そういう人も見かけない。ビール350mlが300円だったら、それくらいはいいか、と思って売店でビールを買った。

f:id:ybaystars:20191003202113j:plain

カレーを販売しているテントがいくつか

テントが建てられて、カレーを売っていた。いつもは出店していないのかもしれないが、横須賀の何店舗かが出店していた。お腹が空いてきたので、500円のカレーを食べた。

スタンドは満席、外野芝生席も開放へ

f:id:ybaystars:20191003203123j:plain

12:30近くにスタンドに戻ると、ベイスターズの選手たちが守備練習を終えて撤収するところだった。しまった!見たかったな。ファーム初心者だから、タイムテーブルが良く分からなかった。今度来る時は、この時間を逃さないようにしないと。

試合開始前に、アナウンスが流れた。来場者が多いため、ライト芝生席を開放するとのこと。1塁側スタンドから入場できるので、放送が流れると、そちらに移動し始める人たちも多かった。
そして、Dianaとキッズたちによるパフォーマンスが行われた。ここらへんはファーム最終戦ならではのイベントだろう。

バリオスが先発、CSに向け、まずまずかな?

さて、試合。

ベイスターズの先発はバリオスだ。おそらくCSに向けての調整だろう。
ワシは、2週間前にナゴヤドームバリオスを見た。
先週はライブビューイングで、甲子園のマウンドに立つバリオスを見た。
3週続けてのバリオスである。ワシの場合は基本、日月しか観戦できないので、続けて同じ投手に当たるケースが多いのだ。

初回、ヒットやら進塁打やら、フォアボールもあって、1安打なのに1点取られる。そつなく点を取ってくるよな。
バリオスは3回投げて2安打1失点、味方の守備の乱れもあって、若干ハラハラして見ていたけど、悪くはないよ、おそらく。

ベイスターズの攻撃は、1回、先制されたらすぐ、関根が先頭打ホームランで追いついた。ワシは初ファームだから、関根選手と言うとなかなか活躍してくれない印象があったけど、なるほどファームで活躍しているからこそ、1軍に上がってくるわけだものな。がんばってほしいね。

1軍とは違う観戦風景

f:id:ybaystars:20191003202627j:plain

近くで見れた細川選手、体格いいな!いかにも打ちそう。

応援の方は、ワシが座った席のそばには、えらく一生懸命応援している人がいたけれど、みな応援歌を歌うわけでもなく、自然と声援や歓声が飛ぶ感じで、これはこれでいい感じだ。
ボールがミットに収まる音、Dianaのボンボンがサワサワ揺れる音まで聞こえる。 

試合は、その後、点を取ったり取られたりだったが、5回、連打と最後は山下の3ランで7点をあげた。
投手は4回以降継投で、6人の投手が投げた。これを書いている今、戦力外通告を受けた選手もすでに発表されているが、この時が最後のマウンドになった投手も何人かいた。
そうか、ファーム最終戦というのは、こういうこともあるのか。最後のマウンドを見ることにもなるんだな。もちろん、最後の打席、最後の守備の選手もいた。

中後投手なんかも、ワシの中の印象では、フォアボールを出ては、何してんだよ~、と思ったことだ。だけど、今日見たファームの試合が最後だったの?と思うと複雑だ。
入団してくる選手もいれば、出ていく選手もいるのは仕方ないことなのだが…。

試合は4-9で勝利。昨日の一軍最終戦と違って、勝利でしめることができた。
最後は選手がサインボールを投げ入れてくれた。

f:id:ybaystars:20191003202730j:plain

横須賀スタジアムも、また会おうね

初ファームの感想だけど、なんか、こうして野球を見るのも楽しいな、と感じた。
観戦に来れる日が決まっていて、その日に1軍の試合があればどうしてもそっちへ行ってしまう。だから、最後の最後までファンクラブの優待券を使えずにいたのだ。
来シーズンも、どうしても1軍観戦優先になってしまうと思うけど、またファームにも来てみたいな。
野球、いっぱい見たいな。