ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【BAYライブビューイング】2019年9月22日(日)阪神 vs DeNA

読売優勝決定の翌日、雨が降る中、ハマスタに集まったファンは、CS進出、ハマスタCSに望みをかけた。が、バリオスの好投むなしく、敗戦となってしまった。

f:id:ybaystars:20190924141335j:plain

引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ

BAYライブビューイング

DJケチャップ氏、加賀繁氏、荒波翔氏と共に

ジャイアンツ胴上げの翌日、しかも雨!

 昨夜、このハマスタジャイアンツの胴上げが行われた。しかも2-1でリードした9回表2アウト、ランナー無しの状態から、ヤスアキが崩れ、同点、延長で負けるというショッキングな内容だった。

だけど、まだCS進出が確定していない以上、今日の戦いだって重要だ
昨日の今日で、意気消沈しているベイファンも多いだろうし、なにしろ台風の影響もあって夕方からの降水確率70%だ。
こんな日のライブビューイングなんて、人が集まるのかな…。ワシも、行くのよそうかな…、とか考えた。

でもまだ、2位でのハマスタCSの可能性だってあるのだ!きっと熱いファンは今日もハマスタに集結するはずだ!と思って出かけることにした。

だけど、試合結果は、いいとこなく3-0で負けてしまった。

なので、ライブビューイングの様子を中心に書いてみる。

内野指定席SSあたりから観戦

f:id:ybaystars:20190924164445j:plain

ちらほらとハマスタベイファン集結

18:00試合開始、17:15くらいに関内駅に着いた。
さすがに駅周辺ににもユニフォーム姿の人は少ない。だけど、電車内で耳に入ってくる会話では、これからハマスタへ行く人も、ちらほらいる様子。昨日のショッキングな敗戦と、今日の天気で、ユニフォームを着て電車に乗り込むのは、ワシもちょっと気が引けてしまって、ハマスタに着いてからそそくさと着替えた。

BAYライブビューイングは、1500円のチケットならば、グランドへ降りて観戦もできるのだが、当然グラウンド内は飲食禁止だ。食べる時はスタンドに行けばいいのだろうが、ワシは飲食したいし、椅子の方がいいから500円のスタンド自由席にした。
ちなみにワシは、チケットは前売りで買った。だけど、当日でも全然平気だろう。

BAYライブビューイング

試合開始ごろはこんな感じ

席は、ボックス席やツインシート等以外の、内野指定席FA、内野指定席Aよりバックネット寄りの席がOKみたいだ。
みたいだと言うのは、端っこまでいって「ここまでOK」と確認した訳ではないから。色んな席に移動してみよう、とか最初は思っていたんだけど、途中から雨が激しくなって、それどころじゃなくなったんだよね。
もっとも内野指定席Aより外野側に行っちゃうと、ビジョンが見にくくなるだろうね。

グラウンドは外野の芝生のところが観戦エリアになっていた。

ワシは、内野指定席SSの1塁よりに座った。バックネット裏にいくと、やっぱりネットが気になってしまうから。

雨が強くなるとコンコースへ退避

BAYライブビューイング

ここまで降ってくるとさすがに…

さて、試合が始まると雨が降り出した。
今日はDJケチャップ氏がMC、それに加賀茂氏、荒波翔氏のOBが加わって、センターあたりに設けられたステージから、トークや中継やを行う。

ビジョンのモニターから現地の応援歌が聞こえてくると、それに合わせて歌う。だけど、雨が強くなるとコンコースに避難する人も増えて、スタンドの応援は心細くなってきた。そのたびにケチャップ氏がトークで盛り上げようと頑張ってくれている!

台風の雨だからか、いきなり風と雨が強くなる。その時は、ワシもさすがにコンコースに逃げ込んだ。だけどそのうちまた少し弱くなると、席に戻って、行ったり来たりしていた。

BAYライブビューイング

コンコースに逃げ込む

ビールの売り子さんも、いつもに比べたら人数は少ないけれど、雨に濡れて頑張っている。
ワシは、今日は久しぶりにカレーでも食べて…とか考えていたのだが、試合開始1時間少し過ぎた時点で、もう売り切れだった。用意した量が少なかったのか、雨だからコンコースでカレーでも食べるか、とワシみたいな考えの人が多かったのか…。

ハッピースターダンスで踊る! 

BAYライブビューイング

やっぱりハッピースターダンスだね!

そして、ハッピースターダンスの時間。いや、結構みんな踊ってる。特にグラウンドにいる人たちは、雨でも人があまり減らずに、ハッピースターダンスはかなりの人が立ち上がって踊っていた。すごいね~、ファンの鑑。せっかく来たんだから楽しまなきゃね。

試合の方にも触れておくと、先発はバリオス。前回、ナゴヤドームでワシは現地観戦もした。その時は、初回は点を取られたが、いいピッチングだった。久しぶりで緊張してたのかもしれないな。

今日も3回までノーヒット、しかし5回に耐え切れず2点を失ってしまった。
だけどバリオスは責められないと思う。頑張ってくれてた。
それより打線だよね。先発望月を攻めきれず、ちょこちょこヒットは打つけれど繋がらない状態。
4回途中からは継投に入られて、結局いいとこなく、完封リレーをされてしまった。

コンコース内は盛り上がるも…

BAYライブビューイング

雨の中がっくり肩を落とす人、コンコースでモニターを見つめる人

終盤に近付くと、雨も強くなり、コンコースのモニターで観戦する人が増えていったバリオスの後を引き継いだ、石田、国吉らが三振を取ったり、出塁するたびに、コンコース内に歓声が沸く。コンコースというのも声が反響するから、その度にえらく盛り上がっている感じだ。なかなか、これはこれでいい。
9回最後の攻撃時も、大和がエラーで出塁しただけなのに、コンコース内に歓声が響き渡り、なんだな得点したかのように盛り上がってハイタッチを交わしてしまった
だけど、結局後が続かず、ゲームセット、みんなすごすご引き上げました…。

BAYライブビューイングについては、楽しかった。家で中継を見てるくらいなら、ハマスタで見たほうが楽しいよ。
これで天気が良くって、勝ちゲームだったら、とても盛り上がったと思う。残念だなぁ。
CSに進出出来て、敵地で戦うことがあれば、きっとまたBAYライブビューイングはやってくれるだろう。その時はまた来よう!