ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年9月16日(月) 中日vsDeNA<ナゴヤドーム>

名古屋へ遠征しての観戦2日目は、昨日と違って大敗であった。ベイスターズの弱点が凝縮されたようなゲームになってしまったな…。

f:id:ybaystars:20190917180746j:plain

引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ

f:id:ybaystars:20190917195311j:plain

先発石田、立ち上がりに2失点

ドラゴンズ先発は、高卒2年目という山本だ。
1回に、四球、ヒット、ワイルドピッチで2アウト2,3塁のチャンスを作るが、昨日活躍したロペス、佐野が打てずに無得点。 

ベイスターズの先発は中1日の石田。石田はここのところ中継ぎでの登板になっていたから、中1日での登板だ。おそらく、当然、長いイニングは投げないだろう。

しかし、石田、一回につかまる。
2本のヒットで1アウト2、3塁、そこでなんとパスボールで0-1となった。その後1、3塁になってからはゲッツー崩れで失点、0-2。これはラミレス監督、リクエストをしたが、ビジョンで移ったプレイバックを見ても、アウトだよな~…という感じだった。

継投に入るも失点は止められず

石田は2回は押さえるが、3回には国吉に交代した。
せっかく石田、立ち直りかけていたから、もう1回ぐらい…という声がワシの周りから聞こえた。ワシもそう思ったが、隣の席の野球に詳しそうな人は「もう、最初から決めていたんだよ」と言ってた。

そしたら、国吉がつかまって、この回3回に3失点、0-5となってしまった
しかし、なんとか4回は無得点に抑える。

国吉、落ち着いたか、と思われたが、5回に斉藤に交代。斉藤、ヒットを打たれ、斉藤もダメか、と思ったが、5回は何とか抑えてくれた。
しかし結局6回につかまり、0-6となった

ナゴヤドーム内野スタンドの様子

f:id:ybaystars:20190917195852j:plain

内野スタンドからの眺め

途中、ナゴヤドーム内を見て回る。
ナゴヤドームに行ったことのある人から聞いたんだけど、ナゴヤドームは内外野の行き来ができるらしい。
ワシは今日もレフト外野席だけれど、コンコースを3塁方行に歩いて行った。
そうすると、どこまでも行けてしまう。
途中、スタンドに上がると、難なく内野席に到達した。球場スタッフの人もスタンド入口に立っているけれども、チケットを確認しない。
結局、3塁と本塁の間くらいまできてしまった。だけど、本当はスタンドに入るのもダメなんじゃないのかな、と、小心者のワシは不安になって、記念に写真だけ撮らせてもらって、またレフト外野に戻ることにした。

ナゴヤドームはコンコースも広くて、歩きやすい。コンコースには数メートル間隔にモニターも置かれて、試合の様子も確認しやすかった。

それでも失点は止まらない

f:id:ybaystars:20190917195740j:plain

次々と失点がかさなっていく…

さて、試合に戻ると、7回はピッチャー藤岡に交代、無得点に抑える。

8回は武藤、最近頑張っていた武藤も力尽きたか、2失点で0-8

めまぐるしく投手が変わるけれど、藤岡以外はみな失点をしてしまった。
守備でもエラーにはならないが、スチールをうまく決められたりして「あぁ~」という場面が多かった。

攻めるほうは、相手ピッチャー山本も、味方が点差を広げていってくれるたびに、調子が上がってきた感じ。チャンスをつくっても攻めきれなかった。

9回に、変わった岡田から、ロペスがソロホームランを打って、1-9、完封は逃れた。そしてそのまま試合終了。

しかしこれも、「1回表のチャンスで打ってよ~」って感じたファンは多かったはず。
そう上手くはいかないのが野球だってことはわかってるけどさ、つい言いたくなっちゃう。だって、悔しいからさぁ。

なんかワシも、昨日頑張りすぎたせいか、今日は疲れてしまったな。
試合はそんな感じでパッとしなかったから、後は名古屋観光のことでも書いておきます。

【おまけ】名古屋城・金色に輝く鯱

f:id:ybaystars:20190917202117j:plain

本丸御殿と名古屋城きしめん

試合は14:00開始だったから、その前に名古屋城へ行ってみた。
広くて大きいなぁ。シャチホコがキラキラ輝いていた。
再建された本丸御殿も見た。これは相当、お金がかかってるな。襖絵、欄間、建具の細部に至るまで、すごいものである。

城内にあるきしめん屋さんで、きしめんを食べた。
ダシは濃い口なんだね。関西風ではないんだ。

徳川家康と服部半蔵忍者隊・名古屋おもてなし武将隊

徳川家康服部半蔵忍者隊・名古屋おもてなし武将隊

西の丸広場で、忍者ショーをやっていた。
徳川家康服部半蔵忍者隊」と「名古屋おもてなし武将隊による、剣舞などだ。
みな若い役者(?)さんたちだ。
この日は晴天で、もの凄く暑かった。
全身衣装をまとって、炎天下の下、足場が悪そうな細かい砂利の上で演じている若者の姿に、おじさんは感動したよ。
忍者隊は、動きの良い若い男性と可愛らしい女性、そして西洋人の若者の3人組だった。組み合わせが絶妙だね、
武将隊は、終演後の織田信長役のトークが楽しかったよ。