ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年9月15日(日) 中日vsDeNA<ナゴヤドーム>

久々先発のバリオスが頑張ってくれた。打線も奮起、気持ちのいい勝利だった。2日連続、ナゴヤドームに遠征しての観戦1日目は大盛り上がりだった。

f:id:ybaystars:20190917150143j:plain

引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ

 

f:id:ybaystars:20190917153811j:plain

ナゴヤドーム周辺のコンビニへ

先週に引き続き名古屋へ遠征である。しかも2戦連続だ。

新幹線で午後に名古屋へ着いて、まず栄のビジネスホテルへチェックイン、ナゴヤドームへ向かった。

先週はビールを買うためにナゴヤドームの隣にあるイオンの列に並んだのだが、今回は下調べして、空いてそうなコンビニにした。
地下鉄「ナゴヤドーム前矢田駅」から2番出口に向かう。ドームへいくのと反対向きだが、その2番出口を地上に出ると、目の前にセブンイレブンがあった。ちょっと先にはローソンもある。全く並ばずに買うことができた。イオンの方がお惣菜も弁当も種類が豊富なのは当然だが、ワシみたいにビールとちょっとしたつまみがあればいいのなら、おすすめである。
そしてそのまま、また地下に潜ってナゴヤドームに向かった。

地下道から地上に上がった近くにファミリーマートもあるのだが、込み具合はどうなんだろうね。様子を見れなかった。それなりに混んでそうな気はするけど。

先発バリオス、少し不安な立ち上がり

スターティングメンバー発表で、筒香がいない!
首の違和感らしいが、ベンチ入りはしているみたいだ。もしかしたら代打で出る可能性もある。だけど、先日デッドボールをくるぶしに受けた大和もスタメンを外れていて、満身創痍だなぁ。

さて試合。

初回、先頭の中井、続く佐野の連打で1点先制した。しかし後が続かない。でもとりあえず先制はしたからね。

ベイスターズの先発はバリオスだ。すごく久しぶりの1軍登板だが、いったいどういう状態だったのか分からない。悪くはないから登板するんだろうけど、不安だな~。

案の定、先頭の大島、続く京田に打たれた、1-1の同点。あっという間。しかも次の福田にも打たれて、まだノーアウトなのに1、2塁のピンチが続く。
が、しかし、ここは踏ん張ってくれて、同店のまま1回は終了した。

f:id:ybaystars:20190917163513j:plain

結構あっさり同点にされる

2回の攻撃は無得点だったが、2本のヒットを打った。中日は山井が先発だが、今日の山井は打てそうな気がする。願わくば相手が調子に乗る前に、早く点を取ってほしいのだが…。

ベイスターズの猛攻が始まった!

3回の裏、中日は四球と盗塁、進塁打と、ノーヒットで1点取り、2-1と逆転されてしまった。こういう攻撃は本当にうまいよ。ベイスターズにはなかなかできないんだよねぇ。

やっぱり負けるのかな…と思い始めていたその次の攻撃、4回表に宮崎がホームラン!2-2の同点!ケガから復帰したばかりなのに、宮崎の活躍は素晴らしいね。
その後もヒットを打って、相手先発の山井は交代となった。が、さらなる得点はならず、この回を終了した。

そしてその後も、珍しく攻撃の手を緩めずに、5回にはロペスの2ランで2-4と勝ち越した。
さらに6回には戸柱、柴田、佐野と長打が続き2-6となる

f:id:ybaystars:20190917170659j:plain

バリオス! ゲッツーをとった!

一方のバリオスは4回三者凡退、5回はフォアボールを出すもののゲッツーでしとめた。3回だって1点取られたけれどノーヒットだったのだ。頑張ってくれているよ!

終わってみれば快勝だった!

f:id:ybaystars:20190917164935j:plain

ヒーローインタビューはバリオス

6回からはバリオスに代わり、三嶋、エスコバー、ヤスアキの無失点リレーで、勝利を収めた。

今回、ワシの席はレフト外野の応援団の真ん前で、かなり気合の入ったファンの方々が多かった。声出しまくり。
そして、ヒットもいっぱい打ってくれたし、2本のホームランもレフトに飛んできてくれたしで、もう声を出しすぎて腹筋が疲れてしまったよ。
でも、最高に楽しかったな。明日も楽しみだ。
その後ワシは、栄の居酒屋へ行き、スマホで試合結果を復習して、一人ニヤニヤしちゃたね。

【おまけ】スガキヤカップ

最近、名古屋地区中心に東海・近畿に展開するチェーン店「スガキヤ」が、何店舗か閉鎖するというニュースがあった。
ワシら関東人には、ほとんど馴染みがないのだが、名古屋地区の人たちには、とてもポピュラーな店らしい。

すると、コンビニに入ると、スガキヤカップ麺が並べられていた。
ホントのスガキヤでは食べたことがないのだが、カップ麺だけでも味わってみようかと、夜食にホテルで食べてみた。

スガキヤのカップ麺

スガキヤカップ

味は…う~ん、何と言うか、豚骨なんだろうけど独特だ。
もっとチープな味を想像していたから、意外でもあった。ワシにしたら、好きな味ではある。
この独特な味は…なんというか、何かをあぶったような味というか。
添えられていた、「ねぎ入りかくし味」に秘密があるのかもしれないな

あと、あのキャラクターの女の子、インパクトがあって、ちょっと癖になる感じ。