ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年9月1日(日) 阪神vs読売<甲子園>

「なぜ阪神巨人戦に行ったの?」と聞かれるかもしれない。ともあれ、ワシが応援した阪神が勝って、ベイスターズも広島に勝ったため、ジャイアンツのマジックも消滅した!ちょっと旅行気分で写真多めに。

f:id:ybaystars:20190904141520j:plain

引用元:スポーツナビ

f:id:ybaystars:20190904151558j:plain

ベイスターズにとっても大事な阪神読売戦

「またお前は、タイガースを応援しに行ったのか、しかも甲子園まで」と言われそう。
他のところでも書いているが、ワシはかつてタイガースファンだった。今回もタイガースファンの友人と、以前から甲子園に行こうと決めていたのだ。

でもでもでも、今回タイガースを応援することは、ベイスターズにとっても大事なことだ。
昨日の時点で、2位ベイスターズと1位ジャイアンツは5ゲーム差、ジャイアンツのマジックは16だった。
この日はベイスターズマツダカープ戦。だから、今日、タイガースに勝ってもらうことはとても重要なのだ。
それと、ワシは今でも甲子園球場は好きなのだ。緑の芝と黒い土が、とてもきれいで広々していて気持ちいい。だから、今でも時々、甲子園には行きたくなるんだな。

ちょっと甲子園球場の様子を書いてみる。

梅田から阪神電車で甲子園へ 

ワシは梅田駅から阪神電車で向かったのだが、試合開始2時間以上前なのに、大阪梅田にはすでに黄色や縦縞のいで立ちの人が目につく。甲子園駅の周辺も、当然タイガース一色。
だけど、関内駅のベイスタース一色っていうのも負けてないな、と感じた。ハマスタへ行く時、ワシはJRか地下鉄の関内駅を利用するけど、改めて関内駅ベイスターズ一色ってのはすごいな、甲子園駅にも完全に勝ってるな、と感じた。

f:id:ybaystars:20190904142058j:plain

甲子園のコンコースは狭い。スタンドへ向かう通路横にも屋台みたいな店が並んでいる。店が多くて狭く感じるのかな。といってもワシは外野しか行ったことがないから、内野は広いのかもしれんが。
甲子園は再入場はできず、内外野の行き来もできないから、ワシは内野の様子は知らないのだ。

f:id:ybaystars:20190904143752j:plain

タイガース先制! 福留はすごいね!

さて、試合だ。

阪神先発は岩貞、読売は今村。
3回まで両チーム無得点で、投手戦の様相だ。

ところが4回、タイガースの攻撃、先頭の福留がスリーベース。続くマルテの内野ゴロの間に生還して1-0だ。
ベイスターズにとっては、やられまくってる印象の、いやーなバッター福留だが、さすがだよ。こういうベテランは本当に頼りになる。なにかやってくれる雰囲気をもってるよね。敵にすると怖いけどさ。

6回には近本のタイムリーで1点追加、2-0.近本も敵にするとイヤーな感じだよ。足は速いし。 

f:id:ybaystars:20190904150049j:plain

タイガース、得点したぞ!

甲子園ライトスタンドの応援風景

応援も甲子園ライトスタンドは熱いね。でも、外野応援席も基本、甲子園はみんな座って応援している。もちろん打った時は、ほとんどみんな総立ちになる。
応援は熱いんだけど、なんていうのかな、みんな好き勝手にやってる感じ。もちろん応援団が指揮をとって、それに合わせているんだけど、声を出したいときには出して、立ちたくなったら立って、みたいな感じかな。

そんなファン気質を理解してか、球団の方針なのか分からないが、ハマスタと違って回の間のイベントが少ない。多分、スタジアムDJが主導して何かやっても、甲子園のファンは、あまり乗ってこない気がする。みんなマイペースで盛り上がってるからね。
ハマスタのスタジアムが一体となった雰囲気も楽しいけど、甲子園のこういう感じも面白くて楽しいよ。

f:id:ybaystars:20190904145833j:plain

甲子園ライトスタンドの応援風景

タイガーズ、完封リレーの勝利!

 タイガースは岩貞が思いのほか(失礼!)好投をしていて、6回まで3安打の0点に抑えて、7回から交代した。
その後、岩崎、ジョンソン、藤川とつないで完封リレー、タイガースが勝利した。

この日、ベイスターズカープを破り、ジャイアンツのマジックは消滅して、4ゲーム差に迫った。
明後日からはハマスタで、DeNA阪神戦だ。タイガースさん、ここはお手柔らかに。特にジョンソンさん、藤川さん、ほどほどにお願いしますね。

【おまけ】タイガースファンのいでたち

タイガースファンは、基本、派手好きなんだろうな。みんなそれぞれ、着飾っている。
これって、関西だからかな。ワシは広島には行ったことないから分からないけど、広島もこんな感じなのかな。

f:id:ybaystars:20190904150717j:plain