ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

横浜スタジアム観戦ガイド【持ち物編】

これから横浜スタジアムベイスターズを応援しに行きたい人のためのガイド。まずは「持ち物編」。飲食物の持ち込みについては、別ページでまとめてみる。

f:id:ybaystars:20190822175701j:plain

ワシも初めてハマスタへ行ったときは、ネットで調べて参考にさせてもらった。だから、これからハマスタへ行きたいな、と思っている人のために、今度はワシが書いてみる。
自分の記録のためにも、ハマスタ観戦ガイドをまとめてみた。

チケット

当たり前だけど、これ忘れたらシャレにならないからね。

ポンチョ

基本、傘は周りのことも考えると避けたほうが賢明。雨合羽は、何でもいいと思うが、やはり球場で売っているブルーのポンチョがいい。
オンラインショップでは4600円でポンチョが売っているが、ハマスタへ行けば500円で半透明のブルーで薄くて安いポンチョが売っている。
ワシは最初、ベイスターズのロゴが入ってるポンチョをネットでみて「4600円もすんのか!」とクラクラして、こりゃ買えない、と思ったが、ハマスタでは安いのが売っている。
ちなみに、このポンチョ、場内コンコースのワゴンとかでも売っているから、ベイストアの列に並んで買うこともない。ただ、急な雨の時は、殺到したり、売切れたりする危険があるから、ハマスタへ行ったら、天気の良し悪しにかかわらず、まず買っておくことをお勧めする。

ポリ袋

荷物を入れておく45Lくらいのやつ。いわゆるゴミ袋。
ワシが最初ハマスタに行く時にネットで調べたら、ビールをこぼす人とかいるから、持って行ったほうがいい、というアドバイスがあったから、持って行った。

ハマスタに行くと、袋に入れている人もいるし、いない人もいる。半々ぐらいかな。だけど、ワシが座ったことがある席、ウイング、外野指定、内野指定B、内野指定Cではカップホルダーがついている。そして、何回か通っても、ビールをこぼす人は見たことないから、ある時から持っていくのをやめた。

そしたら、ハマスタではなく神宮球場で、初めてビールをこぼした人を見た!その時は神宮の内野C席だったが、カップホルダーがないのだ。ワシの2つ隣の人がこぼしてしまい、ビールは前の席の人の荷物にかかって大変だった。

やっぱりこぼす人はいるんだね。ハマスタでは、ほとんどの席にカップホルダーがあると思うが、それ以後は一応ゴミ袋に荷物を入れるようにしている。
まあ、絶対必要ではない。でも万が一ビールをこぼされたら大変だからね、やっぱりゴミ袋、おすすめしておく。

応援グッズ

初めて行く人は、悩むところだろう。まともに買うと高いし、初めて行って、果たしてまた来ようと思えるか分からない。
そういう場合は、最初は特に買わなくても大丈夫。ワシも最初はそうだった。また来よう!と思ってから買った。ほとんどの人がユニフォームとかを着ていたり、最低でも帽子だけを被っていたりするが、何も身に着けていない人も、いることはいるし、そんなに気にすることではないと思う。
応援していて楽しかったら、とりあえずコンコースのワゴン販売で、「I☆YOKOHAMA」タオルマフラーでも、その場で買えばいい。

以下、標準的な応援グッズを、ワシの独断でピックアップ、おすすめ順で書いてみた。

「I☆YOKOHAMA」タオルマフラー1500円

タオルとしても使えるし、途中振り回して応援することもある。一番使える。

レプリカユニフォーム 7200円~8500円

やっぱりユニフォームを着ると気合が入るしね!ちょっと高いけど。
ただこれ、背番号有り・無し、ホーム・ビジターで若干値段が違う。背番号無しの方が安い。
実はワシ、どの選手を贔屓にしようか決めかねていて、最初は背番号ナシを買ったんだ。そのほうが安かったしね。だけど、しばらくたつと、やっぱり好きな選手ができて、結局その選手のを買っちゃった。
そうなると背番号ナシのユニフォームは、なんだかデザイン的にも寂しくて、イマイチな感じがして、あまり着なくなってしまった。

ワシとしては、好きな選手ができるまでは、無理にユニフォームを買うこともないかな、と思う。ハマスタ観戦が気に入って、何度か足を運べば、すぐに好きな選手は見つかると思うよ。
ちなみに、中古でもメルカリなどで出回っているが、ワシは中古で衣類を買うのは抵抗があったから、利用していない。抵抗がない人は、とりあえず、メルカリとかで安く手に入れてもいいかもしれない。

応援メガホン・カンフーバット

実際、ベイスターズファンは、あまり応援メガホンを持っていない。もちろん持っている人はいるし、買ってもOKだが、ワシがかつてタイガースファンだった頃を思い出し比較すると、タイガースファンは、ほとんどの人がカンフーバットとかを持っていたんだけどね。
ベイスターズファンはタオルを掲げたり、手を突き出して「よ~こはまぁ~、べ~ぃすたぁずぅぅ~」みたいな応援をするから、メガホンとかは、あるとかえって邪魔なのかも。

スタージェット風船

これは「スタージェット風船」という指定の風船が場内外で売られている。ただこれも、タイガースファンとの比較で言うと、タイガースファンほど皆は持っていないかな…。ワシも最初は膨らましていたが、何だか膨らますのがあわただしくて、ある時から、飛ばすのをやめてしまった。子供たちは楽しいよね、きっと。

キャップ

ワシは持っていない。「自分が持ってないのに勧めるなよ!」と言われそうだが、イヤ、持ちたいとも思うのだが、ワシは元々帽子自体が苦手なんだ。普段も全く被らない。
でもベイスターズのキャップは、選手がかぶるようなブルーのキャップ以外にも、結構お洒落なデザインがある。普段かぶっていてもおかしくない感じの物もあるから、帽子に抵抗がない人は、色々見て、気に入ったデザインがあったら買ってみるといいと思う。

選手タオル

選手名が入っている以外にも、応援メッセージ、例えば「燃え上れ」とか、そういうタオルも沢山発売されている。でもまあこれは、徐々にそろえればいいんじゃないのかな。
色んな選手のタオルを何本も持ち込んで、とっかえひっかえ掲げてる人もいるんだよね。すごいよ。

チケットホルダー

これ、ワシ持っていない。「お前、また自分が持ってないのに勧めるのか」と言われそう。いやいや、欲しいんだけど、今発売されてる中に気に入っているデザインがないんだよね(2019年8月)。ちょっと前に、「いいな」ていうデザインがあったんだけど、買うのを躊躇してたら売り切れてしまった。また、気に入ったデザインが出るまで待ってるんだ。
応援グッズとは言えないかもしれないけど、ハマスタは再入場可能で、コンコースからスタンドに入る時も、割としっかりチケットを確認してくるから、チケットホルダーがあると便利だな、と思う。気に入ったデザインがあったら、買うといいよ。