ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年8月18日(日)DeNA vs 広島 <横浜スタジアム>

今永、炎の140球完封! 8回9回とハマスタは、異様な雰囲気と盛り上がりを見せた。

 

f:id:ybaystars:20190822104434j:plain

引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ

レフトウイング席も、徐々に全貌が見えてきた!

今シーズン、ワシがハマスタで観戦できるのは今日が最後なのだ。もっともCSがハマスタで行われて、チケットと休みがとれたら、また来れるんだけど。
さて、しばらくお別れになるハマスタ、今日もウイング席だが、向かいのレフト側ウイング席の工事も進んでいる。内野の上は階段状にできていたが、今日は外野の上にも鉄骨が組まれ始めていた。

ところで、レフトウイング席ができたら、ビジター席はどういう配置になるのかね。広島のマツダスタジアムみたいになったら、ちょっとビジターにとって、かわいそう。
広島は遠征したことない。遠いのもあるけど、あのマツダのビジター席をみたら、時間とお金をかけていく気が失せるよ。あまりにも疎外されている感じだよ。
ハマスタはビジターも大切にしてほしいな。

f:id:ybaystars:20190822104732j:plain

着々と工事が進む、レフトウイング席

改めて、DeNAが作るムービーのカッコよさについて

さて毎度のことだが、スターティングメンバ―発表前に、ムービーがスクリーンに映される。
ワシは今年のこのムービーが好きなんだ。神宮や東京ドームにも今シーズン行ったけど、ベイスターズのムービーや回の合間の盛り上げ方は、やっぱり上手いし楽しい。このスターティングムービーも、かなりカッコいい。

球団設立70年ということもあって、まず海中を遊泳するクジラが映される。続いて海中からクジラがスペースシップとなって飛び出してくる。そのスペースシップの中で、ラミレス監督がタッチパネルを操作して、選手を呼び出し、スターティングメンバーを選んでいく。

もう今シーズン、何度も見たムービーだが、何度見てもカッコいい! 来シーズンはまた新しく変わってしまうだろうから、もしかしたら今日が見納めなのかな。残念。でも来シーズンにも期待しよう。

f:id:ybaystars:20190822105152j:plain

今永、九里が力投、息を飲む投手戦が続く

さて試合である。
今永と九里の投げ合いで始まった。ワシは先週の今永の登板も、ここハマスタで見ていた。中日戦だ。今一つピリッとしない印象があって、今日も不安だった。
その今永、1回2回とランナーを背負うが、なんとか切り抜ける。大丈夫かな。

九里もがんばって投げて、ベイスターズはようやく4回に初ヒットがでたが得点ならず。
今永もなんとか立て直して、3~5回はノーヒットに抑える。だけど結構球数は増えている感じ。

7回の広島の攻撃、守備固めか、スタメンを外れていたロペスがファーストに入る。そして7回も無事、三者凡退に終わった。
スコアボードには7回表まで、両チームの0が並んだ。

f:id:ybaystars:20190822105705j:plain

5回を三者凡退に終え、引き上げる今永

そして、均衡は破られた!

6回まで九里に2安打に抑えられていたベイスターズ打線、7回の攻撃だ。
バッターボックスには表の守りからファーストに入ったロペスだ。そのロペス、何と初球をたたいた。

ライトウイング席のワシは、一瞬、打球を見失ったが、照明の中レフトスタンドへ飛んでいく打球を見つけた。
伸びる、伸びる、伸び~る~、入ったぁー!真っ赤に染まるレストスタンドへ入った! 
0-1、ロペスのホームランで均衡敗れる!
もう周りも大騒ぎ、ハイタッチしまくりだ。

その回も2アウト、次のバッターは今永だが、何と今永が打席に入る。交代じゃないんだ。ワシの周りも一瞬どよめいた。そして大歓声!

今永、行くのか! 8回までで9回はヤスアキか?それとも完封を目指すのか?
この時点で、すでに今永は110球以上は投げていた。
今永、打席ではあっさり三振したが、OK、OK!

大今永コールを背に、今永、最終回のマウンドへ!

果たして、8回のマウンドに今永は上がった。「いーまなが! いーまなが!」と、ものすごい今永コール。そして、8回は見事、三者凡退に打ち取った。

9回、ベイスターズの攻撃はランナーを出すも無得点に終わり、最終回、やはり今永がマウンドに向かった。もう130球近く投げている。

行くのか、今永、本当にヤツは投げるのか!
「絶対勝つぞ、いーまなが!」というコール。広島の応援がワシからは全く聞こえないほどの大声援だ。

ストライクが入るたびに歓声が上がり、広島の応援がかき消される。応援団が指示してなくても、自然発生的にスタンドのあちこちから「今永!」「今永!」の声が飛ぶ。

セカンド柴田がガッツあふれるプレイで、ファウルグランド客席前でフライをとり、1アウトだ。応援団の指揮で「アウトー!アウト―!」とコールがされるのだが、今日はそのコールも、自然発生的な今永への声援にかき消されて、よく聞こえない。

1アウト後、内野安打で出塁を許すが、声援は大きくなるばかり。広島の攻撃中だから、あまり応援したらマナー違反かも、とは思っても、もう自然と声が出てしまう。
そして、最終打者のバットが空を切ったとき、歓声は最高潮に達した! 0-1の勝利だ!

いや~、今シーズン最後のハマスタ観戦になるかもしれない試合で、素晴らしいゲームを見せてもらった。あの今永の投球、そして、あそこまでのスタンドの熱気、なかなか味わえないよ。

こうしてワシはハマスタを後にした。花火の煙が、照明の中にたなびいているハマスタ。ありがとう、ナイスゲーム! 次はCSで会おう!

f:id:ybaystars:20190822110257j:plain