ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年8月14日(水)ヤクルト vs DeNA <神宮球場>

失点は15点、攻撃は、あわやヤクルト先発石川にノーヒットノーランされるのでは、という、信じがたい試合であった。

 

f:id:ybaystars:20190819093706j:plain

引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ

濱口、初回で2ホームラン、7失点

 神宮でのヤクルト3連戦の3戦目。1戦はヤスアキでのサヨナラ負け、2戦は上茶谷の突然の乱調で再逆転負け。良くない流れを断ち切るのは、やはり濱口しかいない!と期待したが、結論、全く、全く、全くダメだった。

相変わらず、たくさんのベイスターズファンが詰めかけた神宮球場だ。今日これから起こる悲劇に、我々はまだ気が付いてはいない。

f:id:ybaystars:20190819110206j:plain

さて初回の濱口の投球である。
投球もなにも…死球と四球でランナーをためられたら、3番山田に3ランを打たれて0-3。あっという間だ。
ここらへん、ヤクルトのクリーンナップは、うらやましいくらいに仕事をする。1回表のベイスターズの攻撃では、1番桑原が四球で出塁しいたが、続く筒香ダブルプレーになってしまったのだ。

まあ、ホームランでランナーはスッキリいなくなったし、仕切り直しだ!と思っていたら、不運も重なって内野安打、タイムリーと続き、とどめの3ランで0-7となった。

f:id:ybaystars:20190819105831j:plain

2回からピッチャー斎藤に代わる。
その斎藤、3回に、ヒット⇒暴投⇒タイムリー⇒ヒット⇒(三振)⇒バント⇒タイムリー⇒タイムリー、と続いて、この回が終わって、0-11。まだ3回だよ~!

攻撃のほうは、2回以降、三者凡退が続く。これ、ノーヒットノーランペースじゃないの?初回の四球がなかったら、パーフェクトだったじゃん。
もう、いっそのことノーヒットノーランを見せてもらおうかな。ノーヒットノーランに立ち会えるなんて、一生のうちにもうないかもしれない、などとやけくそ気味に思ったよ。

EZ DO DANCEで盛り上がる、ベイスターズファン

神宮球場でも回の間にアトラクションが行われる。5回には懐かしのtrf「EZ DO DANCE」に合わせてダンスタイムがある。
「HAPPY STAR DANCE」で鍛えられてるベイスターズファンは、結構、盛り上がるんだよね。今日みたいな完全負け試合でも、「楽しまにゃソン」という感じ。もっとも今日は、若干、ヤケクソ気味かな。

f:id:ybaystars:20190819105928j:plain

EZ DO DANCE」で盛り上がるベイスターズファン

しかし、こういう様子見ても、ベイスターズファンというのは、明るく楽しい人が多いよね。ここらへん、かつてタイガースファンだったワシからすると、ファン気質の違いを感じるんだな。
いや別にタイガースファンが暗いとかじゃなくて、タイガースファンは、勝敗に対して真剣なんだな。ベイスターズファンは若いファンも多いせいか、とにかく楽しみに来てる人が多い。
どっちが良い悪いじゃなくてね、ワシは正直、どっちも好きなんだ。

ワシは茫然として、神宮球場コンコースをさまよった

6回、代わったピッチャー飯塚が2本のホームランを浴びて、0-14になる
ワシは席をたって、ふらふらとコンコースへ行ったさ。もう、気力なし。ほとんど神宮球場の中を歩き回ったことなかったから、もう今日はのんびり歩き回るか、と思ってね。

f:id:ybaystars:20190819110308j:plain

センター外野のあたりに、立ち飲みスペースがあった。これいいね。
ワシももう、ここで飲んだくれちゃおうかな、と思った。そこにはテレビモニターもあって、試合の様子が見れる。
しばらく佇んでモニターを見る。なんだか、ぼろ負けしているベイスターズを見ていると、悲しくなってきて、「やっぱり席に戻って応援しよう!」と思った。
こんなんで、嫌になってちゃダメだ!
そう思ったら、急いで席に戻りたくなってきたのさ。

伊藤裕季也、ノーヒットノーラン阻止、意地のホームラン

7回が終わって0-15。ベイスターズはいまだノーヒットだ。
やっぱり、ノーヒットノーランされるのなんて見たくない!

そうしたら、奇跡が起きた。
8回、伊藤裕季也のソロホームランが飛び出して、ついに1-15!ノーヒットノーランを阻止した。
すごいよ、ユキヤ。君は本物だ!

ノーヒットノーランの夢を絶たれた、ヤクルト先発石川は、8回終了時で降板。
9回は代わったピッチャー坂本から、ヒットやフォアボールでつないで、ついに押し出しフォアボールで2点目を入れて、最後の意地を見せた。結果2-15で終了。

最下位ヤクルトに3タテを食らった、この三連戦。これから広島、阪神、そして読売と試合が続くのに、大丈夫なのだろうか…。

【おまけ】神宮の花火ナイターはよかったな

神宮3連戦、ワシはすべて観戦した。神宮では花火ナイターとやらで、途中花火の打ち上げがあった。これ、結構みごとだった。3日続けてみたけど、毎日少しずつ内容も違っていて、楽しめたな。
これで一つでも勝ててれば、本当に楽しい神宮ナイターだったのに…。

f:id:ybaystars:20190819110728j:plain