ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年8月13日(火)ヤクルト vs DeNA <神宮球場>

逆転するも、4回上茶谷、突然の乱調! 最下位ヤクルトとの神宮3連戦の2戦目。昨日は山崎康晃で落としてしまったから、今日は負けられない試合だったのに。

f:id:ybaystars:20190818130010j:plain

引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ
 

虹が迎えてくれた神宮!いいことあるかも!

 ワシはこのヤクルト三連戦、お盆休みもあって全て観戦する。昨日のヤスアキのサヨナラ負けもしっかり現地で見ていた。とてもショックだった。
チームにもヤスアキにも、ショックが残っていないか心配だぁ。

重い足取りで地下鉄外苑前駅の階段を上って、外苑前交差点に出るとお天気雨が降ってきた。振り返ると、虹がかかっている!これは、いいことがあるかも!

f:id:ybaystars:20190818130623j:plain

神宮前交差点に虹がかかった!

さて、今日は先発上茶谷、好調だった6月7月から、最近少し不安定な感じが気になるけれど、優しそうな顔をしていながら、結構度胸もありそうな上茶谷に期待しよう。
レフト側は内外野とも、ベイスターズファンでいっぱいだ!いくぞぉ!

f:id:ybaystars:20190818131447j:plain

美しい神宮球場の空

だけど、やっぱり屋外の球場はいいな。ハマスタもいいし、ここ神宮も。いつも来るたびに、こういう写真を撮ってしまう。

上茶谷、先制弾を浴びるも、即座に逆転に成功!

試合は上茶谷が一回ソロホームランをあびて0-1。ま…まあいい、事故みたいなもんだ。
すると、直後の2回、満塁から乙坂がタイムリーで3-1と逆転!いける、いけるぞ!思わず隣の若者の手を握り締めてしまった。ゴメン…。

f:id:ybaystars:20190819112053j:plain

即座に逆転、この時点ではいけると思っていたのに

続いて3回には伊藤裕季也の2ランホームランで5-1! ユキヤ、本当に君はすごいねぇ。

上茶谷、突如として崩れ、逆転される

上茶谷は2回3回と素晴らしい出来で三者凡退にしとめる。いけるじゃないか、と思った4回、突如、上茶谷が崩れる。
先頭、青木のソロホームランに始まり、その後ヒット6本を集められ、5-7と逆転される。途中、もう交代させたほうがいいんじゃないの、と思ったけど、いつもは割とすぐにピッチャー交代をしてしまうラミレス監督も、今日は動かず、この回最後まで上茶谷に投げさせた。
ブルペンの準備関係か、上茶谷の成長のためなのか、投手交代はなく、結局メッタ打ちにあってしまった。

しかし、続く5回の攻撃で、筒香、ロペスのヒットで1点を返し6-7と追い上げる。全然、まだわからないよ、勝負は!

5回先頭から上茶谷は降板。ここで変えるなら、4回のヤクルト猛攻の時に変えればいかったのに…って、ついつい思ってしまう。でもまあ、ワシは素人だし、ワシにはわからん事情もあるのだろう。
変わった国吉は3人でしとめ、いい流れで攻撃へつないだ。

追いつき、また突き放され、試合終了

そしたら、6回表に柴田のタイムリーでついに7-7の同点になった!相手のミスもあり、チャンスに筒香登場!一気に逆転だ!と思ったら、凡退で終わってしまった。なんか、いまひとつ、ここぞというところで打ってくれないんだよな、最近の筒香は。

同点で迎えた7回のヤクルトの攻撃、ピッチャーのエスコバーがタイムリーを浴びて、またも7-8と勝ち越されるエスコバー、そんなに打ち込まれた感じはしない。やはりヤクルト打線は、チャンスをしっかりものにしてくるよな。

8回、ベイスターズの攻撃は、相手のミスもあり満塁のチャンスで、筒香!しかし、またもや凡退に終わり無得点だった。
こういう相手のミスのときにしっかり得点してほしいなぁ。だけど、だけど、そんなこと素人のワシに言われんでも、みんな分かっていることなんだってことくらい、ワシも分かってる! でもでも、言わずにおれないんだよ~。だってさ、絶対勝てる試合だよ~。

という間に試合は終了してしまった。
ワシとしては、ヤスアキの状態が心配だが、どうなのか、まったく確認できなかった。
まあ、昨日のサヨナラ負けの直後だから、よっぽどのことがなければ登板はしないだろう、とは思っていたが。でも、ヤスアキ、ワシは君が心配だ。

なんだか、疲れた試合だった。
攻撃中も、守りの時も、目を離すことができなかったからな。
「それって、結構面白い、いい試合だったんじゃないの?」と言われるかもね。
確かに、これで勝っていればねぇ…。