ワシは如何にしてベイスターズファンとなりしか

ファンになった理由だけを書くわけではないのです。ベイスターズの観戦記を中心に、気ままに書いていきます。

【観戦記】2019年7月21日(日)DeNA vs 中日 <横浜スタジアム>

ロペスの満塁弾がでて、楽勝かと思われたけど、最終的には、まあ、なんというか、「勝ててよかったー!」という試合だった。

f:id:ybaystars:20190722173836j:plain引用元:横浜DeNAベイスターズオフィシャルホームページ

f:id:ybaystars:20190725135940j:plain

ウイングわけあり席C ポールがじゃましてるんだけど、そんなに気にならないな

f:id:ybaystars:20190725141115j:plain

スクリーンも斜めからだけど普通に見れる

先頭打者、初球ヒットの不安

 先発は大貫。

初回を抑えてくれれば、いけるんじゃないか、と勝手に思い込んでいたところ、先頭打者、平田に、いきなり初球を打たれた
いきなりテンションが下がるが、以下3人はなんとか打ち取った。果たして、いい立ち上がりなのか何なのかわからない。

ウイング席って、意外と見やすくて、席も広くて、ワシは好きなんだけど、さすがに投手の球の切れ具合だの、コントロールの精度だのは遠すぎて分からない。
いや、わかる人もいるかもしれないけど、ワシには無理。
だから大貫の状態がいいか悪いかも、よく分からず不安であった。

1、2回は淡々と進んだ攻撃が、なんと!

打線は相変わらず淡々としていて、ヒットはでたけど、1回2回と相手投手、笠原は、ずいぶん球数も少なくて、「こりゃ、ダメか?」と思ったね。

ところが3回、ヒットだのデッドボールだので満塁となったら、ロペスがホームラン!
なんか、つい最近も見たような記憶がある、ロペスの満塁ホームラン!
もっともワシ的には、打ち崩して得点した! ていう感じではなかったので、少し物足りない。だけど、なんであれ満塁ホームランである。これ最強。

そして、その後もヒットが続いて、1点を追加した。1点だけど、ホームラン後のこの攻撃は、打ち崩した感が強くて気分良かった。
いや、もちろん満塁ホームラン最強、気分いいんだけどね。

なかなか追加点が奪えず、いつのも恐怖が

3回で終了時で5-0。5点差ついて、連打も出て、こりゃ今日はお祭りだ、いつもながら飲食は持ち込みでケチケチやってるけど、今日はもうビールも注文して、久しぶりに崎陽軒のシウマイでも食って、チキンも食って、余裕かますかぁ~、などと思っていた。

ところが、そんな甘ったれたことは、させてくれないのである。

勝ち投手の権利がかかる5回に、1アウトもとれないうちに連打を浴びて2失点
どうする、代えるのか、いや、代えられないだろう。と、息をのんでいる間に、なんとか失点は2点でおさえた。5回で2失点なら上出来だよ。

ところが、その後6回から交代の櫻井が、回跨ぎの7回に打たれて交代する。
代わった武藤がしっかり押さえてくれたんだけど、今度は8回の頭から武藤から斎藤に代わると打たれ、1点を献上する。
今度は途中から三嶋に代わるが、タイムリーを打たれ、1失点。後続は抑えたが、結局8回を終わって5-4の1点差になってしまった。

ワシにはよく分からんのだが、回跨ぎしたら打たれて(7回)、回の頭から代えたら打たれて(8回)、代えるタイミングどうなの、本当にそこでよかったの、て思った。そこまで野球に詳しくないからわかんないけどさ。

ただ、三嶋は悪くない と思う。3日間連投だし、ランナー背負ってからの交代だしね。

ヤスアキは、やはりすごかった!

じわじわ責められて、もうシウマイなんて食べてるどころじゃなくて、守備の間はひたすら祈り、攻撃の時は必死に声を出したよ。
相変わらず追加点が奪えないんだよね。

そして、最終回、山崎康晃が登場。もうスタジアムは大盛り上がり。ある意味、必死。
しかし、簡単には終わらない。
最初の打者は、結構ヒヤッとするセンターフライだったが、1アウトは取った。だけどその後ヒットと四球で満塁になってしまった。
もう、怖くって、見てられなくって、うつむきながらチロチロ様子を見る感じで、我ながら情けなかった。
でも、最後はセカンゴロ、ダブルプレーで試合終了!勝ちました!

f:id:ybaystars:20190725141348j:plain

ヤスアキ、しっかりしてよ、と思ったが、しかし、あの状態で崩れないのはやっぱりヤスアキだからだろう。
ワシなんて、おっかなくって、まともに見てられないくらい、こっちが緊張してた。
思えば今年のソフトバンクとの交流戦、12回裏のノーアウト満塁もそうだった。
普通はあそこで崩れるよな。ワイルドピッチとか、フォアボールとか、甘く入ってヒット打たれるとか。
そこで崩れないのは、ヤスアキのすごさだろう。
もちろん、3者凡退で終えれば一番いいけれど、相手だって必死なんだ、何回かに1回はピンチも招くだろう。そこで、崩れないヤスアキ、素晴らしいよ!

 

振り返れば今シーズン、ナイター観戦で勝利したのは初めてだ。
照明を落としたハマスタ、ファンが手にするブルーのライトがきれいだったなぁ。花火も見れたし。また勝利の瞬間に立ち会いたいもんだね。